◆ やよしのトピックス ◆
セラピーやよしは12周年
トピックス(2)
トピックス(3)

2015年11月17日

先日 弥吉と辻先生が

5日断食を行いましたが

(別名=ファスティング)

断食っていうと 
 

食べない

苦しい

体力がなくなる

不健康になる



と 言うイメージが まだまだあります。




もともと ファスティングは

摂取カロリーを 抑えることが目的でなく

ようは 痩せるのが目的でなく


疲れた胃腸を

固形物を入れないことで

休ませ、腸内を綺麗にし

停滞している代謝酵素を一気に活性化するのが

目的なのです。



「代謝酵素を活性化」

ここ 一番大事 



フランスでは

メスがいらない手術 


と言われるぐらいで



ドイツ、ロシアの一部の地域では

国の保険が適用されて


ファスティングで治らない病気は

他のどんな治療でも治らない。。



という

ことわざ があるぐらいです。




ファスティングは

細胞内の大掃除とも言えるでしょう。

しかも 体重が減るという

嬉しいご褒美つきです(*^_^*)


今年のうちに 体の大掃除 行ってみませんか?



*ファスティングは 無理! 

っていう方には、減食もおすすめです。

1週間でプログラムを組みます。

ご相談下さい 
posted by やよし at 18:00 | 減食のすすめ

2015年11月10日

IMG_1306.JPG


昨日で 5日断食

終了しました〜  !(^^)!

こんなに 自分の体と向き合ったのは

初めてでは ないかな?

断食前の私です

    ↓


oiwai.jpg


もともと 丸顔なので

あまり変わってないみたいに

見えますが

3キロ減



顔より お腹周り&太もも が すっきり!



断食前も 減食して やや落としてたので

今回の断食との効果で



20年ぶりの体重



に戻りました。。





ここで 感想をまとめます。



宿便の出方が

すごかった〜。。。。



自分の体の 隠れ悪い所が

よ〜く わかった〜。。。



酵素ドリンク飲み続けることで

空腹感で 苦しむ事がなかった〜。。。




短期間の減量でも

げっそりとか、病人のようには ならない。。。




たるまない。。。



自分も頑張れるんだ! と言う達成感。。。






さあ、 問題は 今日からの回復期


5日 食べてないのですから

慎重に 食事を戻さなくてはなりません。


もちろん おかゆ からですね。




この断食、5日でなくてもいいです。


今、体調が悪い方、

慢性の体調不良のかた


おすすめです。


もっと 言うなら 断食 でなくても

減食 でも 大いに治癒力上がります



私、今回の5日断食は サポーターがいました。


毎日 朝、昼、晩と ラインで報告し、

また 励まされ & アドバイスいただき

それによって 達成できました。


一人では 無理だったと思います。


皆さんが やる場合、

ご希望なら 私がサポーターになりますよ(*^_^*)



そのために 毎月 東京まで

勉強に行ってます。


おまかせあれ!!


posted by やよし at 06:59 | 減食のすすめ

2015年05月21日



最近  パソコンの調子が悪く

記事 書いてもアップする時、

消えちゃって(ー_ー)!!

心 折れる日々  


よ〜し それなら 朝 アップすれば大丈夫 



5月7日より2泊3日で 東京に行ってきたわけですが


東京で撮った写真に 愕然 



愕然写真1

DSC_0090.jpg


顔が パンパン  むくみ半端なし


驚愕写真2



DSC_0099.jpg


東京で 熱帯魚の第1人者 東城先生

「アクアリウム」の言葉を広めた方で

7年前 テレビで見て 私が憧れ

すぐさま 東京まで会いに行き

それ以来のありがたい ご縁!


その東城先生が

鎌倉に連れて行ってくれて

嬉しい ツーショット 


なのに パンパンな私。。。



これは いかん 

案の定 帰って 体重測ったら

が〜ん



てなことで 弥吉 救済作戦。


プチ断食 



17日 日曜日の夜〜20日水曜日まで

そして

頑張りました!

酵素ドリンクのみを 主食にし

毒素出し〜・・・・・・


(途中 体調悪くし 仕事できそうになかったので

  1度 醗酵食品のお味噌汁と

     食物繊維のキャベツを口にしました)



そして 約3日 終了 


こんな なりました。


って わかるかな〜 


DSC_0161.jpg

体重 2キロ半 減。。


何より 体が軽い!

昨夜は ワンコと 走りましたよ 



でも 断食後は 何を食べていくかが

大事。。。 断食後に

バカ食いしたり、

甘いものに走るぐらいなら

しないほうが 良いと されています。


今日からも お味噌汁&野菜中心で

炭水化物はしばらく とらなくてよさそうです。


食べてないから 体重落ちる。。

当たり前ですね。

この 減った体重。

解毒できた体を維持するのが

今日からのミッションです

posted by やよし at 08:02 | 減食のすすめ

2015年01月06日

年末&年明けの昨日まで

忙しくお仕事させていただきました。

本当にありがとうございましたm(__)m

今日 火曜日は 久々にゆっくりした休日を

すごします。


お正月の1、2日は 食べ過ぎたので

3日は 朝、昼ご飯を抜き

帳尻を合わせました。


食べ過ぎると 私は途端に頭痛、腰痛がでます。



食べた物は 必要なものが吸収された後

不要なものは 解毒され

体の外に出されます。。。


でも それも 処理能力に限界があります。

その限界を超えたときに

体の中にたまり いろんな症状を引き起こします。


処理の順番待ちですね。

だから 次つぎに 体の中に入れるのを

いったん 中断するのが解毒しやすい状態になるのです。


断食みたいに つらいことをやらなくても

減食(1日1食)をするだけでも 変わります。

お腹に入れない時間を 長くするのです。


食べ過ぎが続いたら 減食。。


お試しください。。。


*減食がおつらい場合は
 味噌汁をすするのは どうでしょう?!

空腹が抑えられ 体にもいいですよ。


また決して 一食をお菓子などで 終わらせないでくださいね。

その1食は 確実に体の元になるものです。

よく 吟味して 食べてください。




*今週 木曜 8日〜12日 辻先生の日です。
posted by やよし at 11:11 | 減食のすすめ

2014年12月09日

以前 断食をした弥吉ですが

今は 普通に食べてます。

一番 感じたことは

断食(または1日1食)中は

みごとに

頭痛、腰痛、肩こりがなかったこと!


今は。。。

全部 オンパレードであります(>_<)



私たちは空腹時

血液中の栄養素も不足し

白血球も空腹なので ばい菌やアレルゲン

癌細胞を片っ端から貧食するそうです。


すなわち 空腹時は免疫力

旺盛になると言う事です。




動物で見てみれば 

病気した時 犬や猫は じっとして

食事もとらず 回復を待ちます。


本能的に知っているのですね。


私たちが病気の時

食欲がないのは 食事を断って

免疫力を上げなさい!と言う

体からのサインです。



ダイエットで やみくもに食べないようにするのは

よくないことですが

自分の体と相談して

食べ過ぎが続いたら 

少し減食する。

1日抜いてみる。  など


免疫力を上げるためやってみてください。

インフルエンザ予防にも もってこいですね。



特に 今の時期 腰痛、胃痛のある方は

おすすめです!!!




*ただ今 弥吉 断食の効能や やり方を

自分なりにまとめています。


出来上がりましたら

(来年になると思いますが)

お知らせしますので

資料の欲しい方は 弥吉まで (^o^) 
posted by やよし at 20:08 | 減食のすすめ

2014年11月06日

今日で 減食2日+断食2日目に

なりますが


体は軽く

今朝は 麦芽コーヒーを温めて飲んだとたん

汗が どんどん出てくる!!!


びっくり〜です。



でも どうしても 夜はエネルギーがたりず

整体するのに 体力がもちません。


食欲は 収まってるので

今日は 断食と言うより 減食にしようと

お昼にうどんを 食べました!

udonn.jpg


*その前後は 歩いて 少しでも消化をさせます。



今日 1食でも いれるのは

絶対したくなかったのですが


実は 検便を明日までに 出さなくては

いけないのに

減食始めてから  でなくて。。。。


やばい〜  期限はあすだよ! ってなことで


そんなこんなで お昼に

炭水化物をいれました。



でも 前は 1日1食でも つらかったのが

今は 1食 食べていいんだ〜  って喜びに



今日 減食になったので

断食 明日で終了予定でしたが

1日伸ばして 

土曜日までになりました。。


(頑張れ 自分! )



その後の 日曜は 減食(1食)です。



月曜からは

1日 2食で行きたいと思っています。



その頃には 胃も小さくなってて

ばか食い しないで よさそうですからね。(*^_^*)



今日 父の誕生日です 

いつもは ケーキでお祝いなのですが

そういう わけにもいかず

今日は プレゼント を買ってこようと

思います。

暖かい パジャマが いいかな〜 

お父さん 寝らずに 待っててね



posted by やよし at 19:51 | 減食のすすめ

2010年11月03日

本日は
またまた私”坂田”が
書かせて頂きます。

前回”坂田のダイエット報告!”編では
多くの方に見て頂いたようで
本当に嬉しく思います(^○^)

あれから。。。数ヶ月

今では食欲の秋ですね〜

今年の 暑い! 暑い! 夏!!
不覚にも夏ばてしてしまい
食欲をなくしてしまいました。

しかし一転して 
お鍋にお芋や栗や。。。など
おいしいものが
お腹いっぱい入る時期に突入です(笑)

先日は 珍しいものを
友人に頂いたのですが
”むかご”って みなさん
知ってありますか

自然薯(ヤマノイモ)のツルについた
”実”みたいなもので
すごくおいしいですよ

坂田家では
(実家が黒木町なので)

春には”つくし””ぜんまい””たけのこ””よもぎ”
秋には”いちじく”などなど

以前は、よく近くの山で
取ってきては食べていたので

”むかご”も当たり前の様に
食卓に上っていたのですが

これってすごく贅沢な事ですよね

今では何でも
スーパーでいろんな野菜が
手に入るけれども

やっぱり時期(旬)の野菜はおいしいです。

その上に、時期はずれの野菜と比べて
栄養価が3倍も違うそうです。

おいしいものが
食べれるようになって
本当に有り難いなぁと
しみじみ思う秋ですが・・・・

食べ過ぎたなぁと思う時には

レクレア
通常4980円が
今なら10%OFFの4482円

がおすすめです。

また、胃がお疲れの方
身体の歪みにも
つながっていきますので

経絡整体 40分3990円
での身体のケアもおすすめですよ。

ではますます寒くなってまいりますが
セラピーやよし スタッフ一同
笑顔でお待ちしております









posted by やよし at 16:21 | 減食のすすめ

2008年05月18日

2008051822320000.jpg


ブログが縁で レモンがお見合いしました!
福岡に住む 加藤さんちの金チャンです

始めてのお友達にレモン 引き気味でした。
なんせ自分より むっちゃ小さい者にだけ
優位に立つ性格ですから。。。
例えば こんな 虫とか
2008051622250000.jpg

レモン また 金チャンに遊んでもらわないとね
posted by やよし at 22:40 | 減食のすすめ

2008年05月03日

ガムはおいしいな〜 
20080429124536.jpg


あれっ、おばあちゃんがソファー 立ち上がった
20080429124646.jpg


どこ行くの? もう 寝るの?
大変 私もついて行かなきゃ。。
20080502131401.jpg


私も おばあちゃんの横で寝るんだい!!
最近の日課ですよ
20080503002343.jpg


と、おねんねの 2人(?)の寝室を覗いてみました。
ぐっすり 寝ております
でも レモン 今夜でおばあちゃんと寝るのも最後よ。
おばあちゃん 元気になったので、
明日、浮羽に帰っちゃうからね。
おやすみ〜

でも ママも十何年ぶりかにおばあちゃんと
寝起きをともにして、帰るとなると
ちょっと 寂しいな
おばあちゃんは 私を連れて帰ろう!とは
言わないけど、レモンの事は
連れて帰ろう!なんて言ってた

  レモンのママより
posted by やよし at 00:35 | 減食のすすめ

2008年04月26日

20080426100534.jpg


とうとう 介護犬 レモンは疲れはてたようです。
母がうちにきて 1週間以上 レモンは病気の母に
しっかり 寄り添い 店への出勤をお休みして
がんばりました。

でも そろそろ限界のようです。
母は まもなく元気になるから いいですが、
介護を長く なさってる皆さん
くれぐれも
頑張りすぎず、体に気をつけて下さいね。

私も 母が入院してるとき、
痛いだろう きついだろう
と、 頑張って病院通い
できる事は、やってきましたが
いつしか 私も疲れ、どこまで要望をきいてあげればいいか
悩みました。
やはり してあげたいですもんね〜

でも 犬でさえ こんなにぐったり疲れるわけですから
介護というものは、とても大変です
まして 重病人であれば なおさらです。

くれぐれも 寄り添う側が 元気でいられるように
ストレス発散して下さいね。
posted by やよし at 10:10 | 減食のすすめ